魚座満月ホロスコープとサビアン*モヤモヤ解消!見えないチカラを上手に引き出す

9月10日魚座満月です。次の天秤座新月(9月26日)までの開運マインド&オススメお過ごし方を考えてゆきます。

 

  魚座満月のテーマ

 

魚座は

「みえないところ」

「スピリチュアル」

「潜在意識」などと関りの深いサインです。

魚座満月の瞬間のホロスコープがこちら。

ホロスコープを無料で作成さん より)

こちらのホロスコープと

サビアン・シンボルより

この時期に意識したい「開運マインド」は

次の3つになります乙女のトキメキ

①無意識・潜在意識と言った

見えない領域からの影響を意識する

②見えないところに力を蓄えておく

 ③「クローズドな場所と時間」

の中で密に交流し発散

 

順番に見ていきましょうニコニコ

 

  水星逆行と同日

 

今回は水星が逆行に入って間もなくの満月。

 

こちらの記事で

天秤座から乙女座へ逆戻りする

今回の水星逆行について詳しくお伝えしています。

 

 

この満月では

水星はまだ天秤座です。

 

水星のサビアン

天秤座9度

「アートギャラリーに掛けられた三人の巨匠」

過去の人々の経験から

理想の未来を創るために必要なことは

何であるかを学びます。

 

この天秤座の支配星は金星。

金星は現在乙女座にあって

天秤座に滞在中の水星と

「ミューチュアル・レセプション」

(支配星どうしが交換された形)となっています。

 

お互いのエネルギーが

混じり合って高め合う関係です。

 

天秤座的な見方もするけど

乙女座的な見方もできる…。

 

なんだか水星逆行の記事でお伝えした

「天秤座と乙女座を行ったり来たりする水星」

そのままです上差し

 

それに金星がいっそう

拍車をかけている感じです。

 

金星のサビアン

乙女座7度「ハーレム」

プライベートな空間や時間の中で

誰かとチームを組んで仕事をするなど

「持ちつ持たれつ」の人間関係が

築かれてゆく。

 

水星のサビアンも

美術館の一室でひとり佇み

内観しているイメージでしたね。

 

 

彼女も一人ですが

絵の中の偉人と会話しているみたい。

 

この様に今回の魚座満月では

「クローズドな場所での密な交流」

フィーチャーされている気がします。

 

  魚座満月のアセンダント

 

ここでアセンダントを見てみましょう。

日本チャートでアセンダントは

元気いっぱいのイメージの牡羊座♈。

でもサビアンはちょっと違う!?

 

ASC(アセンダント)のサビアン

牡羊座15度

「毛布を編むインディアン」

他者との関係性を

自分の生活の中に織り込み

地道さや持久力で目的を果たす

 

規則的な自己管理の中で

コツコツと日々のルーティンに努力する中で

長期的な視野で目標に向かっていく

 

「規則的な自己管理」

「コツコツと日々のルーティン」…

右矢印これも先ほどお伝えした

水星が逆行で戻っていく

「乙女座」サインの象意

ぽいですよね爆  笑

 

「大きな目的」を

見つめているからこそ

あくせくせずに

焦らずに

一歩一歩進んでいるのです。

 

そう言えば…今回の魚座満月では

10天体のうち

実に6天体が「逆行中」。

地球から見て前に進んでいない状態です。

今は焦って前に進まずとも

見えないところで力を蓄える時…

と言われているようではないですか?

 

  魚座満月のハウス

 

しかも今回その

「乙女座」のナチュラルハウスである

6ハウスに太陽・水星・金星が

集中しているんです。

太陽 組織・会社・地域に

どれだけ貢献できるか

水星 職場で人間関係を拡げ

知識や情報を得る場所はお仕事から

金星 職場で働くことが好き。

枠が決まった範囲で

行動・活動するのが安心できる

こちらもまた違った意味で

「クローズド」に区切られた

時間と空間と言えそうです。

そして月は180度反対の魚座に。

その隣には海王星も。

 

今回の魚座満月でスゴイところは

 

太陽・金星=乙女座

右矢印6ハウス(乙女座のナチュラル・ハウス)

 

月・海王星=魚座

右矢印12ハウス(乙女座のナチュラル・ハウス)

に位置していること!!

 

つまりそれだけパワーが大きい!!

 

 外では感情をあまり外に出さず

  空想に浸れる一人の時間にほっとする。

  見えない世界への憧れ。

  精神的な側面で成長

木星 見えないところでのお仕事。副業。

   潜在意識の領域を拡大・発展

海王星 芸能・芸術・夢を売る仕事 

    スピリチュアル

    見えないところからの影響力 

    利害を超えた奉仕活動

…どうでしょう?ここでも

「クローズド」&「見えない世界」

がとても強調されています。

 

そして面白いのは

「顕在意識」とか

「現実的な楽しみ」を表す

太陽や金星が

左脳的な管理を促す

乙女座・6ハウスにあって

 

「潜在意識」とか

「感情」とかを表す

月や海王星が

右脳的な直感や見えない世界を表す

12ハウスにあること。

 

さらにこの12ハウスには

魚座の副支配星・木星も位置しています。

 

  魚座満月の天王星

 

まるで…左脳VS右脳

現実世界vsスピリチュアル…!?

 

でもそれを「対立」とはせず

「うまい関係性」となるよう

天王星が調和角で応援しています。

 

太陽と天王星はトライン

オリジナルでユニークな自分を

発掘するため

状況に振り回されず

大きな視点で

自分の可能性を展望し

実現への計画を立てる。

 

月と天王星はセクスタイル

他者から情報を得るよりも

自分のリズムで生活し一人で内観。

内面からインスピレーションが湧き上がる。

独創的アイデアを大切にする。

…ここからも

「大きな目標」のために

「クローズドな場所」で

「見えない世界からの声」を待つ…

そんなイメージが湧いてきませんか?

 

  魚座満月の火星

 

そしてもう一つの緊張関係にあるのが

水星と木星のオポジションです。

このアスペクト(角度)は

9月一杯続いていると

こちらでお話ししました。

 

 

この水星と木星が向かい合うエネルギーを

緩和しているのが火星です。

 

今回の魚座満月で火星は                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      アクセント的なエネルギーを

発していると思います。

 

何故なら10天体のうち

(逆行しない太陽と月は除いて)

いま前に進んでいるのは

金星と火星のみだから。

 

この火星が木星に調和角をとっています。

 

火星―木星 セクスタイル

 

ポジティブで明るく前向きなこころ。

冒険心や行動力も湧いてきそう。 

 

そして水星火星も調和角。

 

水星ー火星 トライン

思ったことを素直に

テンポ良い会話で表現

(シャープな切れ味は魅力ですが

ストレート過ぎる言葉や

言い過ぎやり過ぎには注意ですが…)

 

火星のサビアン  

双子座12度

「生意気に自己主張するトプシー」

トプシーとは

「アンクル・トムの小屋」

という小説に出てくる黒人の女の子。

 

「その分野においての

長年続いた習慣やルールに従い

腰を低くして順応することに労力を払う」

ことをせず

「個人としての能力の発展」

という双子座のテーマに従って抵抗。

…つまり

「自分の意思をハッキリと主張する」

という度数なのですが

これは上手にやらないと

喧騒の火種になりかねませんあせる

 

それを緩和してくれるのも

木星のサビアンかもしれません。

 

木星のサビアン

 

牡羊座6度

「一辺が明るく照らされた四角形」

特定の環境に閉じ込められたり

何らかの境遇に縛り付けられ

身動きが取れない中

自分の置かれた状況を深く考えることで

大きな理解や知恵が湧いてくる

つまり「ものごとの全体を見る」

大きな視点が大切になってきそうです。

 

水星のサビアンの

過去の偉人たちの言動からのヒントも

助けになりそうですよね。

 

  魚座満月の2ハウス

 

そしてこの天王星と火星は

共に2ハウスに位置。

 

火星 「経済活動」や「稼ぐこと」

そして「お金を使うこと」に情熱や目標。

天王星 個人的な能力で

オリジナルに稼ぐことにもこだわり。

けれどもここには

ちょっと心配なアスペクトが。

 

木星ー金星 クインカンクス

一人で頑張る方が

気が楽だし好き…でも

ちょっと孤独感も…ショボーン

 

火星ー金星 スクエア

パッションが高くて

誰かに一生懸命尽くすんだけど

報われない…でひとりでイライラプンプン

といった「精神的に」

ちぐはぐな面も現れそう。

クリエイティブなエネルギーが

空回りしている感じ…。

お金遣いも荒くなりそうなので

そこも注意です★

 

  魚座満月の土星

 

こちらの天王星に土星がスクエア。

このアスペクトは昨年から

度々つくられているアスペクトです。

来月初旬にも、もう一度

きっかりと(オーブなしに)

スクエアを形成します。

 

「古い時代」から「新しい時代」

「伝統」と「革新」の間の葛藤。

 

今回も土星は乙女座新月と同じ

こちらのサビアン。

一昨年から何度も強調されてきたシンボルです。

 

土星のサビアン

水瓶座21度「失望し幻滅した女」

「自分だけの幸せ」を満たすより

もっと「大きな目的」のために

すべてを投げうっても

必要な仕事や義務を果たすため

ストイックで禁欲的に仕事に没頭

 

とってもストイックに

「自分がなすべきこと」に

粛々と集中しようとしています。

 

また土星は今回

「仲間」を表す11ハウス

 

11ハウス 土星

ちょっと人見知り気味で

グループに迷惑をかけないように

…とかって引きこもりそうな配置💦。

でも目的意識を持った仲間と

じっくり関わるのはとっても良い時。

目標を同じくする仲間なら

一緒に頑張れそう乙女のトキメキ

こちらでも

お茶会・シェア会・オンラインサロンといった

「クローズドな場所」での「密な交流」

…がイメージされますね!

 

  「モヤモヤ」の解消方法

 

さて、ここまで見てきました

金星の葛藤や

土星と天王星の葛藤…そんな

ちょっと「よく見えないモヤモヤ」

を解消するヒントを与えてくれるのが

今回の太陽と月の

サビアン・シンボルにありそうです。

 

というのは

今回の太陽と月のサビアンの

一つ前の度数17度が

こうした「もやもや」

いーっぱいになって

パーンとはじき飛び…笑い笑い

収拾がつかなくなるような

イメージの度数なんです。

 

乙女座17度「噴火している火山」

長い間抑圧されてきたものが噴き出し

「意識的な管理」の力の

及ばない出来事が起き、生活が混乱する。

しかしそれによって

無意識の力の大きさに気付かされる。

 

逆に魚座の方にも

乙女座が侵入します。

 

双子座17度「復活祭の歩道」

パレードや

ストリートライブなど

好き勝手なお祭り騒ぎが路上で繰り返される

人びとの興奮があおられ

人が集まって騒ぎになる

でもこれでは何だか収拾がつかなくなって

生活も乱れてしまいます。

 

そこで今回の「次の18度」では

それらをうまく調整するため

「クローズドな場所と時間」

の中で発散させて

いくんです。

 

  乙女座と魚座のあいだで

 

この17度や18度は

サビアン「第4グループ」(16度から20度)。

こちらは

対向の影響が入る度数となっています。

 

つまり

乙女座には魚座の

魚座には乙女座の影響が入り込む…

右矢印対立要素を取り込むことによって

サイン(星座)の「弱点」を補強し

より安定したパワーを獲得します。

乙女座が「家の壁」を

しっかりとしたものにするなら

 

魚座はその「壁」を取り壊し

家の外と内が

一緒くたになるようなイメージ。

 

日本の伝統的な家屋なんて

きっと魚座的ですよね。

開口部が広くて

いつも風が通っている感じですもん。

だから17度では

この「折衷策」が取られます。

18度で引き出された

個人の潜在的なチカラや可能性を

いったんプール(蓄え)て

空間と時間を区切った

「クローズドな場所」で発散

させるのです。

 

太陽のサビアン 乙女座18度「ウィジャ盤」

乙女座17度は

無意識から湧き上がる衝動で

人生に混乱が起きることでした。

 

火山の爆発の裂け目を通し

無意識からの声が

聞こえるようになってしまったのです。

 

この力を肯定的に捉え直し

壊れてしまった人生を立て直すため

西洋版こっくりさんを使います。

(松村潔先生「愛蔵版サビアン占星術」)

 

西洋版こっくりさんとは

…例えばタロットや

ペンジュラムに置き換えられると思います。

 

見えない領域からの大きな力を

「ちょこちょこ」使うことで

爆発しないようにするんですね。

 

無意識の力との安全で賢い関わり方として

1週間のうち限られた時間の中で

日常の中に小出しにしていくのです。

理性で生きて来た乙女座、

目に届くもの全てを

完全に管理しようとしてきた乙女座が

魚座が得意分野とする

直感や予感を人生の指針として活かしていくのです。

 

目に見える物だけで決めるのでなく

裏側のもう一つの意識の言うことも参考にしよう

そうでないとまた生活をひっくり返されてしまうから…

(松村潔先生「愛蔵版サビアン占星術」)

 

そして魚座の方は…

月のサビアン

 

 魚座18度「巨大なテント」

17度では好き勝手なお祭り騒ぎが

路上で繰り返され、収拾がつきませんでした。

それをこの度数では、一括してテントの中で

サーカスのように管理することで

(無意識からのチカラを)安全に利用します。

決まった時間と場所を決めて

羽目を外すことで誰にも迷惑をかけず

社会とのバランスを保ちながら

ストレスやモヤモヤを小出しに吐き出すのです

 (同上)

 

原発みたいにエネルギーが

内部で炸裂してるカンジですねアセアセ

イメージされるとことでは

映画館やカラオケボックス

なんかでしょうか。

エンターテイメントやイベントに

繰り出してみるのも良さそうです。

 

  魚座満月~まとめ

 

いかがでしたか?以上のように次の天秤座新月までのこの期間は

①無意識・潜在意識と言った

見えない領域からの影響を意識する

②見えないところに力を蓄えておく

 ③「クローズドな場所と時間」

の中で密に交流し発散

 

してみることを意識していくのが良さそうです。

 

お伝えしたように

「秋分」をはさみ

乙女座→→天秤座へは

大きな切り替わりのシフトとなります。

 

ここで「無意識からの影響」を意識し

かつ「モヤモヤ」をすっきりさせておくことは

今後の展開に大きく関わっていくのではないでしょうか?

 

何故なら魚座の満月は一年のうちでも

もっとも「浄化力」の高い満月と言われます。

 

また水星逆行は「過去にやり残したこと」を

解消するチャンスでもあります。

 

この期間に是非こころの内の「モヤモヤ」を解消し

「顕在意識と潜在意識」を

しっかりと繋げておきたいですね。

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。

「星のリズム」に波長を合わせ

運氣を上げてゆきましょうイエローハーツ

是非ブログをフォローして

次回の更新情報をお受け取り下さいね赤薔薇

 

 

太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ - にほんブログ村

 

開運*美ライフ*コンサルテーション 宮代 彩也乃

プロフィールはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました