蠍場下弦の月ホロスコープ*見ずにいた心の領域に光あたるとき…運命の輪も回り出す

2月14日蠍座にて下弦の月。「下弦の月」は次の新月からの新しいサイクルに向けての運のリセットポイント。でも今回の下弦の月はさらに大きなサイクルを視野に入れているよう…?過去からのしがらみや葛藤、悪い流れはここで手放しておいて…そんなメッセージを感じさせます。

 

  蠍座下弦の月の太陽

 

 

今回の蠍座下弦の月で

太陽は水瓶座そして3ハウス

(双子座のナチュラルハウス)

と【風のエレメント】が

強調された配置です。

 

【風のエレメント】の

論理性や客観的知性

言葉やコミュニケーション

などが促されています。

 

人脈も増えそうですが

「情報」に

流されやすい時とも言えそうです。

 

さらに水星も3ハウス

ホームグラウンドとも言える配置。

じゃあもっと

いろんな所へ出かけて

いろんな人に出逢い

いろんな体験をしてみようよーラブラブ

 

太陽の【風】エネルギーを

横から扇風機で煽っている感じ?

 

でもちょっと「情報」の過剰には

注意したいところ…

 

情報に合わせて

思考がくるくる変化し

「ホンモノ」はどれなのか

わからなくなる懸念も…

 

 

  蠍座下弦の月の月

 

 

そして今回月は

蠍座

12ハウス(魚座のナチュラルハウス)

です。

 

太陽に対抗するかのように

【水のエレメント】が

強調されています。

 

客観的理性も大事だけど

自身の内面を

見つめ直すことも大事よね

…そんな声が聞こえてきそう。

 

外からの影響の及ばない

ひとりの時間をつくってみるのも

良さそうです。

 

すると関わる相手の

そしてじぶん自身の

内面の心理や

潜在意識も

じんわり見えて来そう…。

 

すると、いろんな状況の本質や

物事の要因も

見えてくることになりそうです。

 

  蠍座下弦の月 月のアスペクト

 

 

今回の下弦の月では

月ー金星がトライン(調和角)

を作っています。

 

人との関わりに

意識を配ってみることで

いつも以上に

信頼度がアップする時期となりそう。

 

さらに感性を活かす

芸術的なセンスにも恵まれるとき。

 

日常の生活においても

お料理や

インテリアの小物のセレクトなどに

美的感覚を活かすことが

こころの愉しみを増やしてくれそう。

 

インスタグラムなど

ビジュアル重視のSNSに力を入れるのも

良さそうです…乙女のトキメキ

 

もちろん

絵画や音楽関係のお仕事の方にも

福音が…おすましペガサス

 

美術館でアート巡りをするのも

良さそうです。

 

但し月には

土星もスクエアで関わっています気づき

 

そうした「楽しい体験」を

自分でどこか許せないはてなマーク

そんな気持ちになる方も…はてなマーク

 

「こんなことやってる場合でない★」

「あれもやってこれもやって…」

「子どものため、家族のため」

と何かしらの理由で

制限してしまいたくなりませんか!?

 

今回、土星は

太陽とコンジャンクション(0度の重なり)

でもあり

 

「ルール」を重んじて

目標に向けてコツコツと努力できるとき

でもありますが

少々行き過ぎてしまうことも…はてなマーク

 

土星は3ハウス

 

そのような

「楽しいことを

心から楽しむことへのブロック」や

「何となく誰かに遠慮して

じぶんを制限してしまう」のは

 

幼少期に保護者や先生から

「ちゃんとしなきゃ、ダメですよ~」と

言われた言葉が

ずっと残っているから?

 

でもそこから

「自分らしさ」も

見失ってしまっては

いなかったでしょうか…

 

「自分の意志」を明確にして

それに従って行動するよりも

「誰かの<恐らく父権的な>指示」に

自動的に従う方を

選んでは来なかったでしょうか?

 

今回の蠍座下弦の月は

そうしたこれまでの体験の中の

「抑圧」や「制限」と向き合い

「自分らしさ」を思い出す…

そんなテーマも隠れているかもしれません。

 

 

土星のサビアン

水瓶座25度

「倒され、のこぎりで切られた木」

 

これまで自分を育んでくれた環境から

独立し

”自分の考え方そのもの”の中に

人生の拠点を作り出そうと

努力する

(松村潔先生「愛蔵版サビアン占星術」)

 

 

 

月は海王星とトライン 

 

そんな

「自分を抑えて状況に流されがち」

だった心のクセを

リマインドさせられるように

 

「本当の気持ち」に反し

相手の要求に合わせなければならない

といった状況が

起こりすくなるかも?

 

もちろんお互いを思いやったり

相手の気持ちを尊重することは大切!!

 

でもだからと言っていつも

じぶんのこころを押し殺すことは

心身の健康上も

得策ではありませんねはてなマーク

 

海王星が関わることで

相手と自分との

テリトリー意識が曖昧に…

 

でもそんな気持ちが

浮かび上がってきたときこそ

今まで

「見て来なかった」

「抑えていた」感情や内面に

向き合ってみてね…という

サインかもしれません。

 

月は冥王星ともセクスタイル(調和角)

 

そうした内面的な気持ちを

見つめ直すことで

「わたし」の内面に

「変容」や「好転」を

起こしていくことも

可能となりそうです。

 

 

  水星と冥王星のコンジャンクション

 

 

さらにこの

冥王星は水星とコンジャンクション

 

前回の記事でもお伝えしたように

潜在意識の奥にある

行動の要因を見透かすような

洞察力がアップするときと言えそう。

 

水星は

パワーがアップする3ハウス

そのナチュラルサイン=双子座の

支配星でもあり

 

冥王星は

月の位置する蠍座の支配星

さらに

今回のアセンダントも蠍座

→→つまりチャート・ルーラー

 

ここから考えると

今回のチャートで

共にパワーの強いエネルギーが絡んで

 

「見えない心の領域に潜む

行動の元となっているものは?」

 

それを見つめ直すことが

テーマとも言えそう!?

 

  蠍座下弦の月 月のサビアン

 

月のサビアンは

蠍座25度

「エックス線」

 

実はこのサビアン

昨年の蠍座の季節

つまり11月に

「獅子座下弦の月」で

太陽の度数であったところ。

 

こちらの記事で詳しくお伝えしています。

 

上記より引用します。

通常私たちは眼球の網膜で

色の光の反射を捉えて

色を感知します。

けれど「X線」は

「可視光線」や「紫外線」より

更に短い波長のため

Cafe timeさん「色についての基本のきほん」よりお借りしました

 赤線はわたし)

物質を通り抜け

向こうに反射し像を映します。

「レントゲン写真」などに

使われますね★

すると普段見えない=

「可視光線」の外側にあるものを

目にできるわけです。

 

物事の表面だけを見るのでない

鋭い洞察力を発揮して

周囲や人間関係を

精妙に観察しながらも

 

周りに流されることはない

意志や信念の強さを表すシンボル

となっています。

 

「周囲や人間関係との関わり」

 

今回の蠍座下弦の月の

ホロスコープで言えば

3ハウスや水星を

イメージさせられますね。

 

「鋭い洞察力」

 

冥王星がイメージされます。

まるで

「古くからの信念体系」

をよくよく認知しながらも

それに縛られるのでなく

みずから立ち回りを選んでいくような

雰囲気が感じられます。(上記記事)

 

今回の蠍座下弦の月では

この「獅子座下弦の月」

=蠍座太陽のシーズン

のテーマを

再認識させられているのかも…

 

「古くからの信念体系」→

「見えない領域に潜んでいる

行動の軸」

への洞察と言えそうです。

 

  蠍座下弦の月 太陽のサビアン

 

 

そして今回太陽は

獅子座の正反対、水瓶座です。

 

だから太陽の側では

じぶんの内面を

カタチ作っている

潜在意識のメカニズム

(構造体系)を

知性と論理のチカラ

で正確に把握していこうとする

のを試みている

…と言えそうです。

 

そこで見て頂きたいのが…

今回の

太陽のサビアン・シンボル

 

水瓶座25度

「右の羽がより完全に

形成されている蝶」

 

 

サビアン・シンボルで

25度は

そのサインの「経験」や「学び」を

完成する度数と言われます。

 

水瓶座はこれまで

自身の内面に閉じこもることなく

客観的で普遍的なじぶん

を創り上げる努力をしてきました。

 

そしてこの度数で

思考 (【風のエレメント】)

感情 (【水のエレメント】)

身体 (【土のエレメント】)

を「意志」(【火のエレメント】)

によって

統合できるじぶんに

近づいてくることができました。

 

「蝶」とは人間の魂(たましい)の

イメージを表すとされ

「身体の右側」とは

理性や知性

を表します。

 

じぶんのエゴに流されることなく

目指す目的に向かって

行動できる自分を創り上げてきたのです。

 

  タロットカードの「世界」

 

 

いやいや…アセアセ

けれどまだまだ私たちは

この「蝶」のように

 

「カンペキ」真顔キラキラ

 

ではあり得ませんネてへぺろ汗

 

でもね。これを見て下さい星

タロットカードの10番

「運命の輪」のカードです。

 

 

「運命の輪」の周りでは

先ほどの水瓶座25度に登場した

4つのエレメントを

象徴する「聖獣」たち…

 

牡牛座(牛)=【土のエレメント】

獅子座(獅子)=【火のエレメント】

蠍座(鷲)=【水のエレメント】

水瓶座(天使)=【風のエレメント】

 

が一生懸命に「学んで」います。

 

そしてこの

「勉強」が完了すると…

20番の「世界」のカード

 

まあ!! 

皆さん立派になって…泣き笑い

と成人した親を持つ気持ちになるくらいww

 

4つのエレメントさんは

ご立派に成長していますウインク

 

いわば「メタモルフォーゼ」!!

 

そして彼らの功績により

「物語」はいったん終了し

そこから

「運命の輪」はひとつ次元上昇して

また新たな物語が

幕を開けてゆくのです…おすましペガサス乙女のトキメキ

 

どうでしょう??

 

何だか先ほどの

水瓶座25度

「右の羽が完全に形成された蝶」

で言われていた

「魂が目指している完成形」に

似ていると思いませんか…?

 

  蠍座下弦の月 アセンダント

 

ホロスコープにもあてがわれている

4つのエレメント。

 

それを廻りゆくたびに

それぞれを「経験」し

少しずつ「獲得」してゆく。

 

それはあたかも

回り回る「運命の輪」のように。

 

だから「4つの聖獣」は

生まれながらに

ホロスコープというギフト

を与えられている

私たちの「魂(たましい)の姿」

でもあります。

 

でもわたしたちはまだまだ

「道の途中」です。

 

けれども

それでいいのです。

 

ただ今は

そうした「理想の姿」が

リマインドされているのでは

ないでしょうかはてなマーク

 

そうした「理想像」に

向かっていたのだと

思い出してね…みたいな。

 

そして

サビアン・シンボルで次の26度からは

次のサインへの「移行」を

始めてゆく度数です。

 

蠍座は今回の25度で

「自分の内面」=「可視光線」の範疇を

突破する糸口=「X線」を

見い出しました。

 

そしてそこから3つ先が

今回の蠍座下弦の月のアセンダントキラキラ

 

蠍座28度

「自分の領土に近づく

妖精たちの王」

自分の中の安定感や

「信念」を確かにすることで

他の人との依存しあう関係から

距離を置くひと

(松村潔先生「愛蔵版サビアン占星術」)

 

 

そして蠍座は

あれほど執着していた

「誰かとの深い関係」から

ようやく「自立」

していこうとするのです。

 

じぶん自身の中に

「自分だけの理想」

そんな王国を見い出したのです。

 

  「理想」の礎(いしずえ)を造る

 

 

すると今

私たちが求められているのは

そんな「理想の王国」を築く

礎(いしずえ)

それぞれの「心の内」に

つくっておくこと。

 

そのためにも

じぶんの内面を

カタチ作っている

潜在意識のメカニズム

を把握し

そこに潜んでいる

「行動の軸」

をクリア―にすること。

 

そうした

ネガティブな要素を見直し

「意識化」することで

手放してゆくコト。

 

ものごとを

奥まで見通す

ことができれば

自分を振り回す

無意識の影響を

受けることも減ります。

 

注意が向かずに

無意識なままでいると

その存在や事柄に

支配されてしまいます。

 

自分では存在しないと

思っているものに、実は

支配されてしまうのです。

 

背後にどういう原因があるか

意識的に理解しているものには

優位になって

「不動の自分」を

つくることができます。

(松村潔先生「愛蔵版サビアン占星術」)

 

「意識の構造」が

「現実」をつくる

量子力学にも通じそう

 

 

「理想の礎(いしずえ)」

つまり「下地」がクリーンであれば

思う通りの「理想の王国」が創れそう…。

 

けれども

何かの「影響」に左右されて

ブレブレになっている「軸」では

回る筈の「運命の輪」

も回りません!!笑い泣き

 

  蠍座下弦の月 金星と海王星

 

 

そのために蠍座下弦の月では

「家庭」から受けてきた影響なども

振り返ってみる

チャンスとも言えそうです!!

 

何故なら

「家庭」「礎(いしずえ)」

そして「基盤」を表す4ハウス

に「ラッキースターラブラブ

金星と木星が位置しているから。

 

さらに

金星には

海王星がコンジャンクション

 

4ハウスの海王星は

「家庭へのコンプレックス」を

表すともされます。

 

そこに「ラッキースター」金星が

重なることで

海王星の「癒し」のパワーを引き出し

もうひとつの象意

「夢」や「理想」へと

誘(いざな)ってくれるよう照れ

芸術やファンタジー、小説など

架空の世界に触れることでも

癒されるヒントが見つかるかも?

 

  金星のサビアン

 

 

それではこの「夢」や「理想」

どうすればリアルで

満たしてゆけるのでしょうはてなマーク

 

金星のサビアン・シンボルが

ヒントとなってくれそうです乙女のトキメキ

 

魚座22度

「シナイ山から新しい法則を持ち

下りて来る男」

(なんと松村潔先生の太陽のシンボル)

 

新しいヒラメキやインスピレーションを

実際に地上で「使える」ものにするため

「言葉」と「知性」のチカラ

で実用化を試みる

 

古い考えと新しい考えをミックスし

そこから「新しい法則」を

創り出してゆく

 

…そんなシンボル。

 

私たちの幼少期からの「体験」

そこから受けた「影響」

それはネガティブなものも

もしかしたら「痛み」を伴うものも

あったかも知れない…

 

けれどそれを振り返って

「確認」してみることで

いまここにある

「わたし」を形作っている

「意識」の深層が見えてくる…

 

「見る」ことが

「手放し」の始まりです。

 

「見えなかったもの」を

「意識」することで

乗り越えてゆくことができます。

 

それがきっと、「知性」のチカラ。

 

そして

もたらされたご縁ある方々からの

「情報」のおかげ。

 

そして「手放す」ことで

その空いたスペースに

新しい王国を築いてゆけるのです。

いま、ここから…。

 

  蠍座下弦の月 MCのサビアン

 

MCのサビアンは

乙女座8度

「最初のダンスの練習」

 

「誰かに頼ること」から

一歩踏み出して

じぶんひとりで

「愉しみ」を創り出すかのように

ダンスを踊り始める子ども

 

 

さあ、私たちもこの1週間

 

宝石赤人との関わり、新たなご縁から

自己の深いところを変容させる

きっかけを掴み

 

宝石赤「ありのまま」のじぶんの

深いところを見つめ

受け入れてみましょう

 

宝石赤家族関係を見直したり

あらためて「感謝」を

伝えてみましょう

 

ちょっぴり古傷がうずく時も

あるかもしれませんが…

 

その小さな痛みこそ、きっと

あなたの「ほんとうの夢や理想」へと

光を当ててくれるのだから…。

 

 

宝石白 宝石白 宝石白 宝石白 宝石白 宝石白 宝石白 宝石白 

 

本日も最後までお読み頂き

本当にありがとうございます赤薔薇

 

星空情報を生活に取り入れ

「星のリズム」に

波長を合わせることが

これからの

幸運の波に乗る秘訣

ぜひブログをフォローして

ホロスコープと

サビアン・シンボルの

更新情報をお受け取りくださいねラブラブ

 

 

太陽と月の物語~自分を見失っている貴女へ - にほんブログ村

 

~開運*美ライフ*コーディネイター~ 宮代 彩也乃(みやしろあやの)

生まれ持ったギフトを活かし

「こころ」を解き放つナビゲート

 

ご鑑定メニューはこちら

お試しセッションはこちら

サビアン・シンボル一覧はこちら

 

*LINEプレゼント* 

 

*開運メルマガ* 

*Twitter*

「運気を上げる意識の持ち方」毎日配信☆彡

 

*Instagram*のぞいてみてね♫

コメント

タイトルとURLをコピーしました